2003/05/01

カプコン「1943〜ミッドウェイ海戦」

●MIPと「1943〜ミッドウェイ海戦」 MIPの思い入れ度 ★★★★★

何度もスミマセン(^^;;。このHPのレビューでは何度も出てきている
カプコンの名作、19シリーズです。これで19シリーズのレビューは
終わりです。
当時、あの1942の続編ってコトで、かなり燃えました!当時見た瞬間、
グラフィック、きれーい!カッコイー!と思いました(^-^)。しかし、
パワーアップが時間制というのがかなりキツくて、私にはとても難しく、
これまた1コインでせいぜい2〜3面が関の山でした(泣)。
ゲーム中、間違ってショットガンを取ってしまった時は、サイドアームズ同様、
かなりのショックを受けたものですが、実はショットガンは慣れると結構強いと
いう武器でした。敵の弾が消せるからねえ〜。1発の威力も強かったし!
さてさて、1943というと、私がレトロゲームグッズコレクターになった
キッカケ?みたいな思い出話があります。
当時カプコンは、新作ゲームのテーブルポップの裏面に「カプコンクラブ
特性のPGC(プレイゲームカード)をプレゼント!このゲームの自己最高スコアと
ゲームの感想を書いて送ってね♪」という告知が必ず書かれていました。
そして私は、この1943が登場した、たしか高校生になるかならないか
くらいの頃に、何気なく葉書を出したのでございます。すると、数週間後に
そのプレイゲームカードが届いたのですが、それにしてはえらく大きな荷物が
届いたので、開けてみると、そこには1943のロゴ入りTシャツが入って
いたのでございます!!!!!(T▽T)
ポップにはカード以外にグッズが当たるとかもらえるなんて一切書いて
なかったので、これはもうめっっちゃくちゃ最高に嬉しかったです!実はもう
この頃からすでにゲームTシャツに目覚めていたのかもしれません(笑)。
しかし、もう本当に嬉しくて嬉しくてしょうがなくて、しばらくはゲーセンに
このTシャツを着て行ってましたね。今思うと爆裂に恥ずかしいですが(^^;;、
しかしこれももう良い思い出です。若気の至りってヤツかな(笑)。
ちなみに、肝心のプレイゲームカードってのはどんなものかというと…
1943のポスターデザインが印刷されたポストカードの裏に、「あなたの
ハイスコアは○○○○点であることを証明します」みたいなことが書かれてて、
で、○○点のトコロに、私が葉書で書いて送った自己最高ハイスコアが
入ってたという、なんとも子供心をくずぐる?いや、子供だまし的な紙切れ
だったのでございます(爆)…って、当時はこれでももの凄く
嬉しかったんだけどね(^-^)。
しかし、Tシャツは心底本当に嬉しかった。でもTシャツは社会人になった頃
くらいに、オカンが勝手に捨ててました(T▽T)。だってもらった当初は良く
着てたけど、やっぱ年取るとだんだん着なくなったし、社会人になった頃なんて
毎日スーツだったしなあ…(^^;;。部屋着としてオカンが置いてたみたいだけど、
いつの間にか捨てられてた。今思うと、大事に持っておけばよかったと非常に
後悔してます。ゲームカードもいつの間にかどこかへ行ってました…(T▽T)。
最後に、1943は実はファミコン版に移植されています。しかもこの移植度がかなり
スゴくて、ファミコンとは思えないくらい、クオリティの高い出来になっていました。
グラフィックはキレイだったし、音楽もなかなか良かったのです。
結構やり込みましたね(^-^)。って、難しさは相変わらずだったのですが(笑)。

「1943〜ミッドウェイ海戦」 関連グッズ
●カプコン「1943〜ミッドウェイ海戦〜」インストカード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/04/13

カプコン「1943改」

●MIPと「1943改」 MIPの思い入れ度 ★★☆☆☆

このHPのレビューでは何度も出てきているカプコンの名作、
19シリーズです。このゲームは、タイトル通り、カプコン「1943」の
別バージョンで、本家1943のキャラを若干変え、そして難易度を
少し低くしたものなのです。なぜこのようなバージョンが出たのかは、
私は知らないのですが、たしかに私も1943は難易度が高い!と思って
いたので、この「改」の方は非常に遊びやすかった印象があります。
でも本家の1943を結構やっていたので、この「改」が出た時は
「ふーん、難易度が低くなったんだ」程度にしか思わず、そんなに
やり込みはしませんでした。なんせP-38のデザインが好きだったので、
「改」の方の戦闘機(何か知らない(^^;;)はP-38に比べ、あまり魅力的に
感じず、それでやらなかったような気も。1943はボスを倒した後の
グラフィックが格好良くて大好きだったので、「改」の方は「な〜んか
違うなあ〜」って。てか、違うんだけどさ(笑)。
で、たしかこのゲームって、PCエンジンのCD-ROMで移植されてましたよね?
違いましたって?持ってないので、とても欲しいのですが、なかなか
見かけませんね〜(>_<)(まあ、それなりのお金を出せば手に
入るんですけどね〜やはり少しでも安く手に入れたいなと思っております)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カプコン「1942」

●MIPと「1942」 MIPの思い入れ度 ★★★★☆

カプコンの名作、縦スクロールのシューティングゲームです。
後に、1943、1941など続編が次々と生まれた、カプコンを
代表するシリーズです。で、肝心の1942ですが、これは19シリーズの
記念すべき第一作目です。このゲームはよくやりましたねえ〜(^-^)。
小学生の頃、近所の駄菓子屋とかに結構入ってたので、1プレイ20円
とかでほんとによく遊びました。難易度は若干高めでしたが、敵の弾の
パターンなどのコツを覚えると、末永くひたすら遊べるゲームでした。
私はそんなには上手くなかったけど、上手い人は最後までず〜っと
やっていたもんなあ(^^;;。
しかし設置店によっては難易度を低くしている店、難易度を高くしている
店もありました。見分け方は零戦の撃ってくる弾。難易度が低いと3発しか
撃ってきません。長く遊びたかった私は、わざわざ遠出して、難易度の低い
ゲーセンで遊んだりしていましたね(^-^)。
それにしても、小学生高学年ともなると、このゲームのストーリーを
理解し始めたのですが、自分がアメリカ軍になって日本を撃ち落とすという
設定に、小学生ながらもちょっと抵抗感があった覚えがあります。
…ってまあ、そんなコト言ったって、結局ゲーセンに行けば全然気にしないで
やってたんですけどね(爆)。
それにしても、一番強烈だったのは、やっぱBGM!!最初聴いた時は
「なんじゃ?この音楽?」と思いました(笑)。なんか音楽とかそーゆーもの
じゃないんだよね(笑)。ほんと、効果音の寄せ集めって感じで(笑)、
かなりインパクトがあったのですが、でもでもインパクト強すぎたせいか、
かなり大好きになってしまった曲です。とまあ、ムズカシイことは言い表せない
けど、とにかく、1942のメインBGMは大好きです♪
で、ファミコン版が発売された時は嬉しくて嬉しくて、たしかちゃんと購入
したはずです。ファミコンのクセに、背景などがちゃんと描き込まれていて、
見た目には結構「すげえ〜!」というか、アーケード版に近くて感動した
ソフトでもありました。しかし、実際やってみると…この頃はファミコンソフト
自体もそんなに出てなかった頃で、まだカプコンもコンシューマへの技術力が
完全ではなかったのか、グラフィックはキレイでも、ゲームとしてはかなり
ダメダメでした(T▽T)。敵が数匹出てきただけでガクガクの処理落ち、
スプライトの大量表示によるちらつき、面の後半などは時機を動かす指が
死んでしまうくらいヒドイ処理落ち…なもんで、やってて非常に疲れていた
記憶があります(笑)。しかしあの頃は、家でゲーセンの移植ゲームが出来る!!
っていうだけで天国だったから、やってる最中は疲れも気にしないでアホ
みたいに一日中やりまくってたなあ…(^^;;。お陰で一気に視力が落ちてしまい、
結局メガネの力をお借りするハメに…(泣)。このときはショックだったなあ(^^;;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/04/01

カプコン「1941〜カウンターアタック」

●MIPと「1941〜カウンターアタック」 MIPの思い入れ度 ★★★☆☆

カプコンの名作シューティング「1942」、そして続編の「1943」に続く
第3作目がこの「1941〜カウンターアタック」です。私はこの頃、
結構この手の世界観が好きだったので、カプコンの19シリーズは
大好きなゲームでした。
しかし、ゲーム上の話的な順番としては、この1941が一番最初の
話になっているハズなのですが、武器性能や敵戦闘機はこの1941が
一番強くなっています(笑)。誘導ミサイルとかド派手な武器ばかり発射して、
すでに別世界のゲームになってしまっています。
なんか巨大ロケットとかも出てきてたハズ(^^;;。
…って、ゲーム的には三作目なんだから仕方ないんだけどね(^^;;。
しかし、この頃はもう1942が登場した頃に比べて、格段に基盤性能や
グラフィックレベルが上がっていたので、やたら画面が綺麗だったのが
印象的でした。そりゃあ1942登場から6年も経ってたんだから
当たり前ですよね。
プレイヤーは、1943同様バイタリティ制で、ショットボタンを
押しっぱなしでタメ攻撃も出来るようになり、結構遊びやすくなっています。
でもまあ、シューティングとしてはやはり難易度は高めなので、私も当時は
1コインで2〜3面しか行けなかったはずです。友人はよく
お金をつぎ込んでラストまでクリアしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/03/29

アイレム「10ヤードファイト」

●MIPと「10ヤードファイト」 MIPの思い入れ度 ★☆☆☆☆

アイレムの縦スクロールのアメフトゲーム。
基本、スポーツゲームはやらなかったのであんまし詳しくないけど、
なんかツレとか、めっちゃうまいヤツがいたなあ。。。
9人1組のチームをレバーで操作。みんな一斉に同じ動き。
敵が自分に襲いかかってくる(笑)ので、自分の周りを囲んでいる
ヤツらにガードさせる。その隙にゴールを目指す。敵が自分に襲い
かかったら、レバガチャで敵を振り切る。
このレバガチャが結構楽しかったり。コツさえ掴めば結構遊べました。
ちなみに、プレステ「アイレム・アーケード・クラシックス」で出た時に
結構やったけど、このレバガチャを、パッドで親指でやるのはめちゃ
くちゃツライです(T▽T)。泣きそうになるくらい親指が痛くなります。
パッドで遊ぶ場合は要注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

MIPが描いた絵 | Recall〜レトロゲーム思い出話 | 【アイテム別】ぬいぐるみ、人形、フィギュア系 | 【アイテム別】シール、ステッカー系 | 【アイテム別】チラシ、テーブルポップ、紙系 | 【アイテム別】バッジ系 | 【アイテム別】マスコット、キーホルダー系 | 【アイテム別】古コンシューマ、PC、Notレトロ、その他 | 【アイテム別】文房具系 | 【アイテム別】日用品、Tシャツ系 | 【アイテム別】玩具、その他系 | 【アイテム別】音楽CD、ビデオ、書籍系 | 【メーカー別】SNK/エスエヌケイ | 【メーカー別】その他/other | 【メーカー別】アイレム/Irem | 【メーカー別】アタリ/ATARI | 【メーカー別】エニックス/ENIX | 【メーカー別】カプコン/CAPCOM | 【メーカー別】コナミ/Konami | 【メーカー別】サンソフト/サン電子/SUN SOFT | 【メーカー別】ジャレコ/JALECO | 【メーカー別】セガ/SEGA | 【メーカー別】セタ/SETA | 【メーカー別】タイトー/TAITO | 【メーカー別】テクノスジャパン/Technos | 【メーカー別】テクモ/TECMO | 【メーカー別】データイースト/DATA EAST/DECO | 【メーカー別】ナムコ/namco | 【メーカー別】ニチブツ/日本物産/Nichibutsu | 【メーカー別】ハドソン/HUDSON | 【メーカー別】ビデオシステム/V-SYSTEM | 【メーカー別】ファルコム/Falcom | 【メーカー別】ホームデータ/HOME DATA | 【メーカー別】任天堂/Nintendo | ゲーム系Tシャツまとめ | 管理人からのメッセージ | 食当〜シヨクアタリ作成Tシャツ販売